オンラインゲームとその他のゲーム

みなさんテイルズウィーバー(以下TW)に忙しいと思いますが、2記事目です。

 

前回の記事で「魔法陣グルグル」とコラボしていることを書こうとしたら、前日に終了していたり、22日の午前2時からSteamのサマーセールがあったりと、踏んだり蹴ったりな感じですが、今回のテーマはタイトルの通りです。

 

筆者は12年前からTWをしています、その時にはスマホなんてものはなく、今の定義でいう「ソーシャルゲーム」なんてものはありませんでした。

筆者がその時やってたTW以外のゲームは「トルネコの大冒険3」です。

f:id:knnkmtg:20180622075042j:image

↑とても面白い 

 

しかし現在では、スペックがとても高くなったゲーム機や、かすかべを復興したり、古戦場でギスギスしたり、英霊召喚して戦うだけのpvpでないのにギスギスしているゲームのように、スマホで遊べる「ソーシャルゲーム」の発展により、オンラインゲームは廃れているように思えます。(古戦場ギスギスはPCでも遊べます)

筆者の友人に話を聞くと、「スマホあるからPCはいらない」(は?)や、「忙しくてやってる時間ない」などの声があります。

前者は意味不明ですが、後者はその通りだと思っています。

 PCゲームは他のそれとは違い、色々なことができますが、こんなんを持ち運ぶことは困難です。(激ウマ)

時間のない日本人は辛いです。

 

 

話は変わりますが、少しTWの昔話を。

(興味ない方は少し飛ばしてください、後ろにも記事は続きます。)

 

 

オンラインゲームはネクソン」のキャッチコピーで知られるネクソン、昔はTWのCMもやっていました。その時のTWはとても人気があり、ナルビクのフリーマーケットは満員、狩場は人がいないところをうまく探す、などと人口が多いなりの工夫が必要でした。

 

エルティボ」実装時には、「スノーボード」狩りや、「クリスマスブローチ」狙いでダンジョン進めたりと、面白かったです。

 

昔はレベルキャップ255以上にはしないと言っていたのに、今では300まで上がりました。

 

ちなみに最近までクラブに所属していたのですが、復帰したら崩壊していました。

 

 

昔話はまだまだ書けるのですが、文字数多くなるのでここらへんでやめておきます。

 

話は逸れましたが、本題に戻ります。

 

 

 

Steamのサマーセールです

f:id:knnkmtg:20180622082643j:image

数多くの有名タイトルが軒並み半額以下になる夢のようなセールです。

遊ぶためのPCは10数万円しますが、ストレスを減らすための初期投資としましょう。

筆者は先月末に買った「ダークソウルリマスター」にハマったので「ダークソウル3」と秋発売のFallout76に備えて「Fallout3」と「New Vegas」を買います。

今まで触ったことないゲームでも、安いとつい買ってしまうことがありますよね。

そんな人のためにオススメのゲームを少し紹介します。

 

The Elder Scrolls V: Skyrim

f:id:knnkmtg:20180622083608j:image

ベセスダ」という会社が開発しているゲームです。(Falloutも)

ナンバリングですので、前作をやっておくと面白く感じる箇所が数個ありますが、やってなくても問題ないです

 

ゲーム内容はとても自由で、反乱軍になるか、帝国軍になるか、それとも暗殺者になるか自由に選ぶことができます。(帝国軍と反乱軍だけ両立できません、他は自由に兼任できます。)

マップはとても広く、300時間プレイしましたが、まだ発見があります。

プレイスタイルも様々で、剣、弓、魔法などとファンタジー系から選ぶことができます。自由です。

MODというものを入れると(PCゲームの特権)、ニコラスケイジにしたりできます。自由です。

f:id:knnkmtg:20180622084336j:image

MODは今もなお、更新され続けています。

 

次回作が発表されましたが、発売まではMODの更新は続くと思います。

 

他にもオススメのゲームは沢山ありますが、書ききれないのでやめておきます。

 

最後に

TWは今イベントが始まりました、新規プライヤーが増えると抽選で何名かに豪華賞品が当たるらしいです。

始めるなら今がチャンスです!!

 

筆者はダークソウルやるのでログイン勢になります。

 

 

また次の記事で。

https://itunes.apple.com/us/app/id1214679042?l=ja&ls=1&mt=8