FF14 〜零式というコンテンツ〜

前回FF14の記事書いても始めた人が増えなかったです、テイルズウィーバーよりはオススメなのでやりましょう。

 

 

今回のテーマは「零式(れいしき)」です。

これは他のゲームでいうハードモードで、該当するコンテンツのノーマルをクリアすると解放されます。

前回はケフカ、今回はオメガといった過去作のキャラと戦うことができます。

 

 

 

f:id:knnkmtg:20181031133347j:image

「レオ将軍がいなくなったらこの川の水を毒に変えてやる…ふれただけで即死じゃあ…ヒッヒッ」

 

前述した通りハードモードなので難しいです、「昔の零式よりは簡単」って言ってくる古参もいますがそれでも難しいです。

 

 

なぜ難しいか?

 

1.  8人でやるコンテンツ

固定を組む努力を怠った人は野良を含めてやらないといけないのですが、俗に言う「フェーズ詐欺(あるフェーズを経験してないのにクリア目的に入る」や、馴染み深い「ギスギス」が横行しています。それにより火力不足やギミックミスによる壊滅が多いです、このゲームは大縄跳び、1vs7のゲームです。

他人は敵だ。

 

 

 

2. ギスギス

ギミックミスをする人がいると場の空気がとても悪くなります、最初は「どんまい〜」とか流れてきますが、だんだん口数が減っていきます、空気悪いですよね。ミスる人が悪いのですが。

予習と練習は大事。

 

 

3. 出荷

零式は4階層あり、1層から順にクリアしていきます。

実装してすぐは死人が一人でも出るとクリア不可能という事態になるのですが、ある程度装備が整ってくるとその限りではありません。

それにより火力不足の人が1人か2人くらいいても他の人の火力でカバーできてしまいます、それが「出荷」です。

「自分がミスしてないのにPTガチャがひどい」といった理由の出荷ならいいですけど、床を舐めながらの出荷がほとんどです。それでもクリアして次の層に行けてしまいます。

 

 

この記事で何が言いたいか?と言いますと。

 

 

零式は健康に悪いからやるな!!

 

「君だけ部外者  FF14」で検索しよう。