勝率5割4分4厘!マスターボール級到達!(ネタバレあり)

ポケモン新作誰かが買ってくれたらやるわ〜」って言ったらフォロワーから送られてきました。

f:id:knnkmtg:20221205130553j:image

なんで?

 

ストーリーやってる間に知らないうちに色違いを倒していたらしくて泣いています。

 

ポケモン自体はBWの時にレート戦に潜っていましたが、サンムーン未プレイ、剣盾はストーリーのみと対戦からは離れていました。

BWの時にやっていたシングルのGSルール大会で2000人中72位くらいでした。

f:id:knnkmtg:20221205170333j:imagef:id:knnkmtg:20221205170337j:image 

ハースストーンの初期ランクマッチやってたから大体のゲームのランクマッチは楽に思える。

 

今作の対戦では過去のメガシンカ

Zワザ」「ダイマックス」に続き新たな「テラスタルというシステムが鍵を握っており、過去作の「めざめるパワー(以下めざパ)」を強化したようなシステムとなっております。

過去作のシステムよろしく試合中1度のみ使用可能です。

めざパの場合はサンダーがガブリアスに対して有効打がないため、サブウェポンとしてめざパ氷を採用するなど、タイプ不一致のサブウェポンとして使われていましたが、テラスタルではタイプそのものが変更されるため一見有利盤面でも「とんぼがえり」や「ポルトチェンジ」を選択した方が強いことが多いです。

例えば自分の使用しているミミッキュはノーマルテラスであるためミミッキュ対面の時にテラスタルをするだけでシャドークローとかげうちをスカせるためゴースト技もちに有利に立ち回れますし、キョジオーンやロトムはテラスタルすると特性で弱点を突かれなくなるためそういった点でも強力です。

 

もう一つは「テラバースト」の存在です。

めざパはあくまでも使用したいタイプの技を覚えないポケモンのための技であるため、不一致威力70でしかなく、四倍弱点でも耐えられることが多々ありました。

しかしテラスタルすると一致技がタイプが倍になりテラバーストはテラスタルタイプと同じタイプになるため威力160で弱点を突くことができます。テラスタルは試合中1度しかできないため多少の強さは仕方ないです。

あまりにも読み合いが多すぎる。

 

 

f:id:knnkmtg:20221205132222j:image

使用パーティ

キョジオーン 慎重HBD

ドラパルト 陽気AS

ミミッキュ 陽気AS

ドオー   腕白HBD

ロトム   控えめHCS

サーフゴー 控えめHCS

努力値はパクったので何を意識してだかは知りません。

f:id:knnkmtg:20221205203615j:image

スーパーボールの途中まではこのパーティを使用し、勝率をさげました。

 

 

手持ち

みんなハイパーボールに入っています。

ハイパーボールは普通に好きなのとアンチが多いため、手持ち全てハイパーボールにしていたら相手がビビると思ったからです。

ハイパーボール嫌いなやつってポケモンカードやる時どうしてる?

オシャボや色違いに拘るのもいいですか、実力の伴っていないうちの拘りはただの呪いです。

f:id:knnkmtg:20221205204015j:imagef:id:knnkmtg:20221205204018j:image

↑いじめ

 

 

キョジオーン

f:id:knnkmtg:20221205204834g:image

↑きも

 

最初はディンルーを入れるつもりでしたが、準伝が禁止されたので泣く泣く作りました。

物理や受けポケに後出しして無理やり起点を作っていきます。

キノガッサなどと同じく選出しないで見せるだけでも影響力があるポケモンです。

専用技の「しおづけ」がわけがわからないほど強く、生半可なポケモンは無に帰します。

ロトムなどに強くでられますが、今のロトムは大抵こだわりトリックを狙ってくるので交代しましょう。サーフゴーに交代されるとトリック無効にされるため、相手はそれ読みでボルトチェンジを使います。それ読みでドオーに交代するといいと思います。奥が深いボルねぇ

 

特性のおかげでゴーストタイプ半減のため、前述の通りテラスタルすると弱点が消えます。硬さに拍車がかかってますね。キョジオーン入れてる相手に出してくるキノガッサは大体じならしやタネマシンガンを選択してくるのでテラスタルしましょう。逆にサザンドラあくのはどうを持っているためテラスタルしない方がお得です。

 

ドラパルト

f:id:knnkmtg:20221205205235g:image

ボーマンダみたいななんでもできる子です。Sがとても高いのと、すりぬけのお陰で割といる壁オーロンゲに対して打点を出せます。オーロンゲはドラゴン無効なのでとんぼがえりで大体逃げますが。

タスキ型や同型意識のスカーフ、特殊など型がたくさんあるのが特徴のポケモンです。

ハチマキ型なので適当にドラゴンアローを選択すると押し勝てる時もあります。

問題点はテラスタイプがゴーストのため弱点を疲れやすい点です。テラバーストをほとんど使用しないため別のタイプにしてもいいかもしれませんが、耐久があまりないため難しいところです。

有利対面でもテラスタルをみるまではとりあえずとんぼがえりを徹底しましょう

 

 

ミミッキュ

f:id:knnkmtg:20221205205909g:image

なぜか無効タイプが3つもある組み合わせのポケモンです。

わざわざ説明しないでも強さはわかっていると思います。

ノーマルテラスであるため前述の通りミミッキュ対面で強く出られますが、テラスタルしてしまうと「のろい」の効果が変化するため注意が必要です。

 

ドオー

f:id:knnkmtg:20221205210142g:image

フォロワーが剣盾でずっとヌオーを使っていたため、対抗心で育て始めたらランクマッチでヌオーが禁止になりました。

出た当初は「どく」「じめん」という弱点が多い組み合わせと、物理ではなく特防メインの種族値などで「ヌオーでよくね…」と思っていましたが、使用してみて評価が変わりました。あと可愛いし

ステロ撒いてあくびするのが仕事ですが、ねむねごヘイラッシャやサーフゴー、キョジオーンとかいう気持ち悪いポケモンが多いため使い所が難しいです。この型だと飛行タイプやふゆう持ちに打点がないのもマイナスです。

 

ドラゴンテラスの理由はくさテラスのウルガモスギガドレインに負けたからです。

 

最初は特性を「ちょすい」で運用していましたが、ウォッシュロトム相手に出したところでこちらからの打点がなくトリックが怖い点と、水の火力ポケモンがあまりいないため「てんねん」に変更しました。「どくのトゲ」は試していません。

ラウドボーンやウルガモスなどの特殊積みアタッカーに強く出ることができます。

毒タイプのため「くろいヘドロ」を持たせることで、食べ残しを他のポケモンに回せるというヌオーにない利点がありますが、テラスタルするとダメージを受けるため難しいところです。逆にトリックで奪われた場合にはくろいヘドロのが強いです。

 

コイルかハイパーボール入りの色ドオーをくれたらオシャボあげます。よろしくお願いします。

 

ヒートロトム

f:id:knnkmtg:20221205211300g:image

最初はウォッシュロトムを使用していましたが、炎タイプがいなかったのと、ウォッシュロトムを使うと「アナルウォッシュ」がよぎるのでヒートにしました。

仕事はボルトチェンジかトリックです。

トリックしたいポケモンロトム出すと大体逃げられるのでラス1で出したいところです。

たまに水ポケに10万ボルトをしますが、テラスタルしない限りは自身が水弱点です。

こいつにテラスタル切るくらいなら捨てます。

 

環境が狭い今だからこそ輝いているポケモンだと思います。

 

 

サーフゴー

f:id:knnkmtg:20221205211717g:image

気持ち悪い、手に入れるのが面倒、型が多くてやりづらいの三重苦ポケモン

鋼ゴーストという通りがいいタイプに加えて、専用特性や専用技の「ゴールドラッシュ」がとても強い優遇されているポケモンです。

とくせいの「おうごんのからだ」「相手の変化技を受けない」と書いてありますが、これはクリアボディの「能力変化を受け付けない」と違い、「アンコール」「トリック」「キノコのほうし」などの技の分類がへんかのわざを全て無効化します。

初めたての頃わるだくみサーフゴーにトリックしたら無効にされて負けたことがあります。忘れないやうにしましょう。

あまりにも強いポケモンのため、悪タイプの「ドドゲザン」「サザンドラなどが対策で使われています。

みがわりわるだくみ型は甘えた受けポケモンを起点に頑張りましょう。

ゴーストテラスの恩恵はほとんど感じたことがないため、じならしガッサを狩れる飛行テラスがいいと思います。

 

 

立ち回り

基本的にドラパルトスタートにします。

ロトムも強いのですが、スカーフトリックが重要な点と、ボルトチェンジが地面テラスやドオーにスカされると辛いため、半減されることは多いものも無効にはされないとんぼがえりを使用できるドラパルトを先鋒にしてます。

ラスタルはターンの初めに発動するため、テラスタイプを確認してからとんぼがえりで受けポケモンを考えられるのも今の環境にあっています。

初手で出てくるドラゴンは大体テラスタルをしてくるため、引きましょう。

じめんテラスのセグレイブやノーマルテラスカイリュー、どくテラスのサザンドラをよく見ます。

「テラスタルを見るまでは有利不利対面は引いて、中途半端な対面は突っぱる」

これを心がけることで勝ちにつながります。

あとは適当に技を使いましょう。

 

ドラパルト サーフゴー ミミッキュの選出だと幅広いポケモンに対応できますが、全員ゴーストのためサザンドラにわからされます。気をつけましょう。