性悪説

f:id:knnkmtg:20230509123000p:image

↑こいつは「しょうわる」

 

性悪説(せいあくせつ)とは、紀元前3世紀ごろの中国の思想家荀子孟子性善説に反対して唱えた人間の本性に対する主張。「人の性は悪なり、その善なるものは偽(ぎ)なり」(『荀子』性悪篇より)から来ている。 

Wikipediaより

 

「効果がない場合返品保証!」、「無人販売所」、「回転寿司」といった人の善性に頼ったサービスが多いですよね。

私だったら怖すぎてそんなサービスを提供できません。

インターネットみてなら人の本質はどう見ても「善」ではないと思います。

 

自分の中の邪悪を信じろ

 

最近のニュースも物騒なものばかりですしね。

若い人が犯行に及んでいるのを見ると人の本質は「悪(わる)」って感じがします。

 

性悪説」という言葉も「性悪」のせいですんなり読めることが少ないです。(TIPS)

 

私は性根が終わっている「葉は優しい人」なのでゴミはちゃんと分別して捨てます。

しかしコインパーキングの車輪止めに停めていない自転車をみたらわざわざ車輪止めに移動させて憂さ晴らしをしています。私が払ってるんだからお前も金払えや。

ゲームやる時もルールで禁止されてないなら大体やります。

色違いをハイパーボールに入れて心理的動揺を狙ったりとか。

俺自身が曲がっているのに曲がったことが許せないぜ!

インターネットで嫌いな奴がいても実名も出さないで検索よけをしないと誹謗中傷にあたる場合があるぜ!

 

最近嫌いな奴が燃えてて気持ちいいぜ!好きな奴が燃えてても擁護はしないぜ、過去に萌えてもらったやつに申し訳が立たないから──

 

一つだけ言っておくが、私は暴露系YouTuberとかは全く見ないからな。人の不幸で生計立てるなよ。

損得勘定なくたまたま流れてきた炎上が一番新鮮なんだ。

 

人の不幸で飯を食うなよ。よもつへぐいよろしく戻って来れなくなるぞ。

 

PS.みそきん美味しかったです。