おススメゲーム 〜FF14〜

テイルズウィーバー引退しました。

今はFF14をやっています。

14は11と同じく、オンラインゲームです。テイルズウィーバーの何十倍もおもしろくておらもう。

フレンド2人しかいないせいで4人の固定組めないのでこの記事を書きました。

手伝うので始めましょう。

 

 

 

FF14のあらすじ

冒険者として来た主人公がエオルゼア(14の舞台)で頑張るよ

f:id:knnkmtg:20180825084929j:image

 

 

 

どんなゲームか

MMORPGらしく、やれることはとても多いです。

戦闘職で狩りをしたり、非戦闘職で物を作ったりしてお金稼いだりできます。

むしろやれることが多すぎてわけわからなくなります。

私は非戦闘職やってると自分を見失いそうになるのでガツガツコンテンツを進めています。

f:id:knnkmtg:20180825084442j:image

昨日クリアした極ツクヨミ

(こういうの貼る人いるけどやってないと貼られても意味わからないと思う。)

フレンドがいるとこのような難しいコンテンツも楽しくできます。

フレンドの枠空いてますよ。

f:id:knnkmtg:20180825084744j:image

ほのぼのとしたフレンドとのチャット欄(左下)。

 

戦闘はアクションです、15個のジョブがあり、それに決められたスキルを使って戦います。

4人以上のプレイヤーでダンジョンを攻略する場合はロールと呼ばれる役割ごとにジョブを編成します。

 

 

筆者は14が初FFなので過去作のことは全く知りませんが、ケフカやらエクスデス、なんとあのヨウジンボウまで敵として実装されてます。

 

FF14のいいところ

 

運営の発言がまとも

普通はまともであるべきなんですけど、あるゲームの運営語録がTwitterのTLにとても流れてきて「こいつはやべえぜ…」ってなりました。

 

 

自由度が高い

前述した通り、狩りや製作ができ、その他にも家を買って飾り付けをしたり、ミニゲームロードオブヴァーミリオンをしたりできます。

筆者は家買いたいのでヒィヒィ言いながら金策をしています。

f:id:knnkmtg:20180825085904j:image

やることが多すぎてどこから手をつけていいかわからないクワトロ大尉

 

自分がやりたいようにやればいいと思います。

 

 

早い段階で難しいコンテンツに挑める。

これ重要だと思います。テイルズウィーバーやめた理由がレベル上げの虚しさなので本当に、レベルは上がりやすいけども、戦闘職だけで15個もあるので一つに絞るとすぐ、たくさんやると膨大な時間といういい調整です。

 

FF14は本体を購入する他に 月額1600円程の課金が必要です、本体を購入すると30日は無料になる券がもらえるのですがそれ以降は課金していくことになります。

ソシャゲやめたので1600円が良心的に思えてます。

現在、5周年セールで本体が55%オフになっています、フリートライアルもあるので一度試してみてください。

 

データセンターはGaia  

サーバはvaleforです。

先着一名は手伝うので始めてください。

もし始められたらTwitterかこれに連絡ください。

 

https://www.finalfantasyxiv.com/freetrial/sp/