人気ポケモン「コイル」を君は知っているか(ネタバレありらしい)

私はハイパーボールやコイルなどが好きで「可愛い」と思っているのですが、「無機物に可愛いとかないだろ」と言われて泣いたことがあります。

f:id:knnkmtg:20221211204057j:image

↑かわいい

 

コイル可愛いですよね、ハイパーボールもf:id:knnkmtg:20221213184314j:image

 

 

ゴルゴ隊員「ジバコイルにはしなかったんだね?」
 ゆたか君「何故ならレアコイルの方が速いからです。御存知です? ジバコの素早さ種族値60、それに対しレアコイルの素早さ種族値は70なんです。この10の差がとても大きくて、レアコイルの場合は素早さに補正を掛けて、努力値を252振る事で実数値134。
↑このせいでコイルの夢特性はアナライズにされたらしい

 

 

ラスタルの登場によりサイクル戦が重視されたことでアナライズジバコイルにも春が訪れました。

 

f:id:knnkmtg:20221212230021j:image

ミミッキュロトムは2個前の記事とほぼ変わらないためそちらを参考にしてください。

構築になぜかサンムーンまでのポケモンしかいませんが、昔からいるポケモンは研究されていて使いやすいからですね。サーフゴーもキョジオーンも対策されすぎ。

 

 

HBゴツメガブリアス

f:id:knnkmtg:20221213183938g:image

f:id:knnkmtg:20221212131326j:image

ドラゴンを見せると先発オーロンゲを引き寄せやすくなりますが、流石にガブ相手に初手挑発を打ってくる人はいないのでステロを撒きましょう。ソウルクラッシュはなぜか接触技なので使われるとお互い削れていきます。

参考にした育成論は下記になりますが、炎テラスでフェアリーを半減できますし、まきびしよりアイアンヘッドのが良さそうなので今はアイアンヘッドにしました。

https://yakkun.com/sv/theory/n299

ねずみざんに合わせて交代できると楽しそうですが、ゴーストタイプが跋扈しているこの環境だとなかなかイッカネズミを見ることがありません。

球ドラパルトのドラゴンアローくらいなら気合いで耐えてくれるのでステロを撒けたらいいなくらいのノリでテラスタルせずに捨てるのもありです。

 

 

ウルガモス

f:id:knnkmtg:20221213184009g:image

https://yakkun.com/sv/theory/n294

ここ読んで。

ドオー使ってる時に草ガモスにやられまくったので作りました。

SVにヘドロえきもちのポケモンマルノームしかいないので安心してギガドレインを使いましょう。なんなら全国図鑑でもドククラゲしか他にいません。

モロバレルを見せるとキョジオーン、コノヨザル、サーフゴーを引き寄せるので身代わりからの全抜きを目指しましょう。

ラウドボーンとステルスロックがきついです。

 

チョッキジバコイル

f:id:knnkmtg:20221213184040g:image

火力・耐久は申し分ないですが、技範囲がびっっっっっくりするくらい狭いです。

ちなみにジバコイルのぬいぐるみは持っていないのでそのうち買います。

Pokémon fitというぬいぐるみのシリーズがおすすめです。ポケモン話片っ端からぬいぐるみ化するシリーズで、今現在はシンオウ地方までぬいぐるみ化しています。

https://www.pokemon.co.jp/goods/2021/10/211029_to02.html

f:id:knnkmtg:20221212132653j:image

カバルドンだけ大量に売れ残ってて可哀想だったので買いました。

チョッキのおかげで特殊はなんだかんだ耐えてくれますが、技範囲の狭さと鈍足な点、特殊アタッカーはウルガモスがおり、特殊受けはモロバレルがいるためそこまで選出はしません。殴れればとても強いよ。キョジオーンにラスターカノンをぶつけよう。

シャンデラ早く来てくれ。

 

モロバレル 

f:id:knnkmtg:20221213184124g:image

キノガッサの技を「じならし」か「がんせきふうじ」か悩んでいる間に育成していたポケモン

こいつを見せるだけで「キョジオーン」「サーフゴー」「くさタイプ」「コノヨザル」といった「キノコのほうし」を無効にできるポケモンを引き寄せてくれます。

キョジオーンとサーフゴーとくさタイプはウルガモスでどうにかできますし、コノヨザルは皆で頑張って倒します。

エスパーテラスなのはこいつにテラスタル切るときはもう負けなのでレイドで捕まえたままにしています。

 

 

 

 

こんなパーティ参考にするくらいならもっとマシなのがあるぞ。