ランクマで使われてキモかったポケモンたち(ネタバレ)

いい歳こいてポケモンやってるやつの方がキモいって言われたらそれまでですが、タイトル通りの記事です。

 

f:id:knnkmtg:20221208123939j:image

これはハイパーボール

 

 

サザンドラ

f:id:knnkmtg:20221208105333g:image

メガネ、スカーフ、タスキと多様な持ち物候補から、テラスタルも毒、鋼、炎など人の好みによって型がたくさんある相手にしづらいポケモンです。

技は攻撃だけでも「あくのはどう」「だいもんじ(かえんほうしゃ)」「だいちのちから」「テラバースト」「ラスターカノン」「りゅうせいぐん(りゅうのはどう)」「きあいだま」「とんぼがえり」

補助で「わるだくみ」「みがわり」「ちょうはつ」

などを覚えます。予測できるかよこんなの。

チョッキドドゲザンがこいつに対して強く出られるのでおすすめです。環境にゴーストが多いためきあいだま採用がほとんどいないのがいいところです。

 

 

スコヴィラン

f:id:knnkmtg:20221208110625g:image

進化前がカプサイシンみたいな名前だなあって思っていたら進化したら普通にハバネロポケモンになりましたね。

サザンドラの首を2本にしたみたいな顔してるキモいポケモンです。

「くさ」「ほのお」とかいう弱点がわかりにくい複合タイプに加えて「ムラっけ」という毎ターン時間かけてくる気持ち悪い特性を持っています。

ムラっけ特有のみがまも戦略に加え、「やどりぎのタネ」や「ねをはる」を覚えるためオニゴーリとは違った気持ち悪さを持っています。見た目はどっちもダメです。

ドラパルトは特性でみがわりを無効にできます。

一応「くさ」「ほのお」の特性「ようりょくそ」もちです。だからなんだよ。

 

コノヨザル

f:id:knnkmtg:20221208113138g:image

進化条件めんどくさポケモンの一体です。

一応「オコリザル」に「しんかのきせき」を持たせられるようになりました。

マンキー」と「オコリザル」のどっちが進化系だっけ?とたまになります。

「ゴースト」「かくとう」という珍しい複合タイプを所持しており、攻撃の通りがいいです。

昔なつかしの「ビルドレパン」の使い手で「アンコール」「ちょうはつ」も覚えることができます。

「いのちがけ」を覚えている型もいますが、パンチやいのちがけをゴーストで受けようとすると専用技で殴られます。隙がないです。

専用技の「ふんどのこぶし」は技ダメージを受けるたびに威力が50ずつ上がっていきます。

なぜか交代しても威力は下がらないらしいです。仕様かバグかわからない挙動です。

特性に「やるき」があるためキノガッサや「あくび」持ちに対して強く出られるポケモンの一体です。

「ふんど」より「ふんぬ」のがいいと思います。大体こう言った話をすると「お前の使ってる〜って言葉も元々は誤用だぞ」って人が現れますが、そういうのは人の粗探しが趣味な可哀想な人です。

論破とかするのも個人の自由ではありますが、ある程度の資産や地位がないとただ周囲から孤立する人間となります。

 

キモいけどもBWでビルドレパンブシンを使っていたので育成候補のポケモンです。

 

 

マスカーニャ

f:id:knnkmtg:20221208115148g:image

エロ絵多すぎやろ。こいつ使ってるやつみんなケモナーらしい。

「くさ」「あく」というダーテングと同じタイプです。

確定急所の専用技と修正された壊れ特性の「へんげんじざい」を持っているアタッカーです。

昔の「へんげんじざい」しか知らなかったので「一度発動したら二回目以降はメッセージ出ないでタイプ変わるんだなあ」と思っていました。

ちなみに「ふいうち」程度なら無振りドラパルトでも確定か乱数かはわかりませんが耐えてくれます。普段から虫が四倍なので「とんぼがえり」を押しましょう。

 

四つん這いのポケモンよりは2足歩行のポケモンのがケモナーに人気な気がします。

ケモノが好きなくせに体は人間に寄せたほうがいいんだな。

私がこのポケモンを使い始めたら殺してください。

 

ラウドボーン

f:id:knnkmtg:20221208115748g:image

御三家のワニ

「ほのお」「ゴースト」という変な複合タイプを持っています。

夢特性で「てんねん」を持っていて、「おにび」「なまける」「あくび」を習得するため耐久が見た目より高いです。

また専用技の「フレアソング」は確定で特攻が一段階アップします。これ使われた後に別の試合でウルガモスが「ほのおのまい」使っているところを見ると悲しくなります。

ドドゲザンを出すとあく技対策のためテラスタルをしてくる可能性があるのでそこにハサミギロチンをぶつけましょう。

 

今回の御三家はどれも強いと思います。

f:id:knnkmtg:20221208120511g:image

………

 

 

オーロンゲ

f:id:knnkmtg:20221208120535g:image

マスカーニャに並んで使いたくないポケモンです。

基本的に「ひかりのかべ」「リフレクター」「すてゼリフ」で後続につなげる型で運用されています。

ドドゲザンに「かわらわり」を覚えさせましょう

 

こいつマジでキモいな

 

 

ヘイラッシャ

f:id:knnkmtg:20221208121112g:image

強いナマズン

高いHとBに加えて「てんねん」待ちなので生半可なポケモンはこいつを狩られます。

「じしん」「アクアブレイク」「ゆきなだれ」と攻撃技も揃っていて、補助技も「あくび」「みがわり」「のろい」「まもる」揃っており、「ねむる」「ねごと」「じわれ」も覚えるため気持ち悪いです。

 

キョジオーンもこいつもドドゲザンでハサミギロチンを当てましょう。

 

 

番外編 かっこいいポケモン

 

ドドゲザン

f:id:knnkmtg:20221208122102g:image

最初見た時は微妙だと思っていましたが、対戦で使われて強かったのと、読み返していたワンピースがワノ国まで行ったので使いたくなり育成しました。

「武士道と云うは死ぬ事と見付けたり」

元は「葉隠」の一節でありますが、サムライスピリッツで使用されていたりと知名度が高い言葉となっております。 

「ドゲザン」「ふいうち」「ハサミギロチン」と武士道のかけらもない技構成で使用していますが、勝てば官軍です。

主君のない侍たちは武士道を重んじていますが、仕える侍たちは命にかけても主君を守るため不意打ちくらいはします。ましてドドゲザンは大将ですし。

とつげきチョッキ運用で「アイアンヘッド」「ふいうち」「ドゲザン」は確定とし、「かわらわり」「けたぐり」「ハサミギロチン」あたりから1枠を選ぶといいと思います。

 

進化条件めんどくせ〜〜〜〜〜んだよどいつもこいつも

オープンワールドの探索する楽しさを重視していると思っていますが、それは各地でクエストを受けて探検しつつ新たな発見を見つけるのが楽しいのであったて、準伝と戦うために杭8本を抜いたり、コレクレーのコインを集めたりすることではないと思います。あと地図の利便性も終わってる。

あとボックスの使い勝手がとても悪くて泣いています。