今日から始めるダブルバトル(やればできる)

皆さんはポケモンダブルバトルにどのようなイメージを持っているでしょうか?

「人口が少ないくせに世界大会はダブルバトル

」「上位層が強くてキモい」「配信者しかやっているところを見ない」「1体しか育成してなかったからフウとランに負けた」「難しそう」「トロピウスみたいなわけわからんポケモンが使われている」「↑トロピを舐め過ぎ」

みたいなイメージがあると思います。

 

自分はBW期に乱数調整でS0ポケモンをたくさん作れたのでダブルバトルを始めました。

シングルはXYまでやっていましたが、ダブルはBW2でやめたので9年ぶりくらいにダブルバトル復帰しています。

f:id:knnkmtg:20230114160325j:image

君も強くなれる!

 

ダブルバトルの特徴

適当にポケモンをやっているので間違っていたら優しく教えてください。

 

見せ合い6:4の2体選出

シングルより1体多いです。選出されないポケモンは2匹だけになるため、多くのポケモンを対処することができる4体を選ぶことになります。

2体のポケモンでコンボを決めたり、ヘイラッシャとシャリタツのように2匹で1体のポケモンになるといったやつもいます。サイズがあるドラクエモンスターズみたいだな。

 

「まもる」「ねこだまし」「てだすけ」「ワイドガード」「このゆびとまれ」といったダブル推奨技がある。

シングルで「まもる」や「ねこだまし」を使ってくるポケモンはまともなやつがいません。メガガルーラとかグライオンとかさ。

「てだすけ」や「このゆびとまれ」は完全にダブル専用技となっています。

この読み合いのせいでダブルの敷居が高く感じる方も多いと思います。

 

技によっては相手2体に同時に攻撃できる

サーフゴーの「ゴールドラッシュ」やニンフィアの「ハイパーボイス」はシングルバトルでも使われていますが、ダブルバトルだと相手2体に攻撃します。

2体同時に攻撃している場合は0.75倍だかの補正がかかるはずです(まもるでダメージが入らない場合においても) 

ドラゴンアローも実質2体攻撃技になっていますが、1体ずつ攻撃しています。

 

基本的に2体ずつで戦うと思っていただければ大丈夫です。

 

実際にダブルバトルを始めよう

「いきなり言われてもわからねえよ、殴るぞクソが」と思われる方もいるかとしれませんが、頑張りましょう。

f:id:knnkmtg:20230114162806j:image

↑フォロワーも使っているレンタルパーティ

 

ダブルで強い構築は相手によって柔軟に選出を変えることができるいわゆる「スタン」構築ですが、それは長年ダブルバトルをやってきた人だけができるものなので、初心者はやらない方がいいです。私もやっていません。

 

なので最初にあげたレンタルパーティのようなある程度選出が決まっている構築を回して、「このポケモンはこういう技を使ってくるな」と言った基本を身につけるのをお勧めします。

この構築は「まもる」も極力入れていないため読み合いも多少簡単になります。

回し方は昔の記事に書いてあった気がします。

 

ダブルバトルの考え方

ルールが違うだけあってプレイや考え方もシングルバトルとは変わっていきます。

 

ねこだまし」の存在

ねこだまし」は場に出た最初の行動でのみ成功する技で、先制攻撃を行い相手を確定で怯ませることができます。

シングルバトルなら行動がそれだけで終わってしまうので、きあいのタスキを潰したいだとか、すごい火力が出ると言った理由以外では技スペースを一つ潰してまで採用されません。

しかしダブルにおいてはもう1体ずつポケモンがいるため、ねこだましされていない方が「まもる」などを使用していた場合こちらだけ一方的に行動することができます。

しかし今のところ「ねこだまし」を覚えるポケモンにまともなのはいないので普通のポケモンが出てきたらねこだまし警戒をしなくて問題ないです。

ヤミラミ」や「ハリテヤマ」が主なネコダマッシャーです。

 

ねこだまし」の対策

ノーマルタイプの技なのでゴーストタイプを選出した場合は特性が「きもったま」出ない限りは無効にできます。サーフゴーなどゴーストタイプ対してはテラスタル読みの「ねこだまし」をしてくる可能性があるので気をつけましょう。逆にゴースト以外のポケモンがゴーストテラスタルをすることでねこだましを無効にすることができます。

また怯ませる効果は追加効果なので「おんみつマント」や特性の「りんぷん」で防ぐことができます。

先制技のため「じょおうのいげん」「サイコフィールド」「テイルアーマー」にも無効化されてしまいます。

便利な技ですが、万能ではないので気をつけましょう。アンコールやめろ

 

「まもる」「みきり」

この二つは同じ効果ですが、「アンコール」対策でPPの少ない「みきり」を採用する場合があります。どうせアンコールされたら交代か負けや

「じしん」のような味方を巻き込む攻撃と合わせて使われたりもします。

上手く使えると上手くなるよ。

 

ワイドガード

味方全体が対象で範囲技を防ぎます。

このレンタルパーティだと「いわなだれ」が防がれるので面倒な技です。

覚えるポケモンがあまりいないのが救いですが、その分忘れやすいです。

トロピウスは覚えます。

 

「テラスタル

カイリューはノーマルテラスをしてきますが、それ以外のポケモンは使い手の好みでテラスタイプを変えてくるため「殴れば勝落とせる!!!!!!!!!!」って場面でも相手がテラスタルを使っていなかった場合はテラスタルされる読み「まもる」をすると言ったプレイがあります。後出しジャンケンは大切

 

 

 

書くことが多すぎるので飽きました

質問は受け付けています。みんなもダブルバトル!