TW日記と他

はじめに

勘違いしている方がいたのですが、テイルズウィーバー(以下TW)は、テイルズシリーズとの関係性は一切ありません

筆者はテイルズシリーズを知らないので、TWのパクリかと思ってました。

TWのが後に出たので、テイルズシリーズは悪くないです。ネクソンのせい。

 

 

ところで皆さんはTW楽しんでますか?筆者は4分間待つのをケチったせいで死亡し、デスペナルティで1時間弱分の経験値を失ったり(デスペナルティを打ち消すスキルがクールタイム30分)。ログインボーナスもらうまで1時間接続なせいでもらい損ねそうになったりと楽しんでます。

1体倒してもらえる経験値が3万程度で2億2千万稼がないといけないのでレベル上げが面倒です(現在272)。

285までは頑張りたいですね。

TW日記終わり。

 

 

以下本題

今回は皆さんご存知世界的カードゲームの 「 マジック・ザ・ギャザリング」の話です。

マジック・ザ・ギャザリング(以下MTG)の名前は一度は聞いたことあると思います。例えば以下のカード

f:id:knnkmtg:20180622234526j:image

↑ブラックロータス  高いが、殆どの場合で禁止(再録すら)

f:id:knnkmtg:20180622234738p:image

↑ 精神を刻む者、ジェイス カッコいい

 

なぜMTGの話をするのかというと、筆者がメインでやっているカードゲームがこれなのと、今年で25周年(筆者より年上)なので書いてみようと思いました。

 

MTGはさまざまなカードゲームに影響を与えています。

 

 

はじめに、皆さん大好き「遊戯王

それの漫画版でのカードの呼び方は「デュエルモンスターズ」ではなく、「マジックアンドウィザーズ」でした。

 

これはMTGとその販売元のウィザーズオブ・ザ・コースト(以下WotC)を組み合わせたものです。

他にも「デーモンの召喚」というカードがあります。

f:id:knnkmtg:20180623033310j:image

一度は「変な名前」と思ったことがあるでしょう、しかしこれには理由があります。

 

MTGの「奈落の王」というカードを見てみましょう。

f:id:knnkmtg:20180623033524j:image

真ん中の種族欄に「デーモンの召喚」と書いてありますね。見た目も似ています。(バンダイ版はもっと似ている)

ちなみに、召喚という種族は相当昔になくなりました、奈落の王はただのデーモンです。

 

このように、遊戯王MTGをリスペクトしています(カイザー克)。

 

漫画版のデュエル・マスターズ(以下DM)は元々はMTGの漫画でした。

勝舞くんは一話で「Library of Alexandria」を使用します(禁止)。f:id:knnkmtg:20180623034427j:image

↑これ 適当にドローできるやべー土地。

 

MTGしてたのになんか色々あってDMの漫画になりました。

 

次にMTGの好きなところを紹介します。

 

カッコいいカードが多い

f:id:knnkmtg:20180623034625j:image

↑私の好きなカード。死してなお、人々のために戦い続けるイケメンハゲ。

 

MTGは海外のゲームなので、イラストがリアル調となっています、それに加え、「ドラゴン」、「エルフ」など、ファンタジーには欠かせない種族もいます。

ゲームをプレイをしないで、収集するのにも向いています。

 

背景ストーリーが膨大

遊戯王デュエルターミナルの世界はストーリーがありましたよね?MTGはそれよりすごく、全ての通常パックでストーリーがあります。

さっきのハゲの話も、ジェイスが出てくる話も全て公式サイトで見ることができます。(日本語訳あり)

 

色々な遊び方

MTGには「フォーマット」と呼ばれる遊び方が色々あります。

多すぎるので割愛します、気になる方は調べてください。

 

最後に

MTGの魅力を語ろうとすると1500文字程度では到底足りないので、TWの話をします。

今やっているこのキャンペーン

http://talesweaver.nexon.co.jp/notice/newest.aspx?no=149197

人口が減ってる話は何度もしていますが、とうとうこのようなキャンペーンが行われるまでになってしまいました。

これを機に初めて見るのもいいでしょう、筆者はローゼンバーグ鯖にいます。

 

復帰者も大歓迎です、昔と相当違うので浦島太郎になった気持ちになれます。

 

それでは不死者の使命に戻ります。

また今度。