マブラヴ Extra/Unlimited(まあネタバレやろ)

ワクチンの副反応で死にかけていました。

喉元過ぎれば〜ってやつなので、次また打つ機会があったら打つと思います。

 

↓本題

誕生日にもらったマブラヴをちまちまプレイしていましたマブラヴがUnlimited編まで終了しました。

アニメ2期始まるまでにはオルタまでクリアしたかったのですが、多忙なため潰えました。本当に申し訳ないです。

 

自分はマブラブについては、昔トータルイクリプスを観たのと、ChaosTCGをプレイしていたので中途半端に知識がありました。

↓サ終で公式サイトが消えたのでカードショップ遊々亭から画像をお借りしています。(無許可)

f:id:knnkmtg:20221009195946j:imagef:id:knnkmtg:20221009200032j:image

ここら辺が強かった、参戦タイトルは「Age」って括りだからついでに紹介するけど、君が望む永遠の涼宮遥も強かったぞ!!!

 

 

マブラヴと聞くとオルタネイティブの方を思い浮かべる方が多いと思います。

私も去年までそうでした。アニメやってたしね。ちなみに1期は見ましたが、2期は録画を忘れました。FOD独占配信さいこ~~~~~~~~~。

続編たくさん出ている作品の初代って割とストーリー知られてないよね。ガンダムとか

 

ちなみにこのゲームはDLsiteではなくSteamでの販売となります。エロないよ(泣)

エロあるよ(笑)版はパッケージ版でも買えばいいんじゃないんですか?

いつも記事の中身スッカスカなのは文章力が皆無なわけではなく、ネタバレを配慮しているからです。万人が読めるブログを目指しています。

 

https://store.steampowered.com/app/802880/MuvLuv/

↑steamリンク埋め込みのHTMLってはてなブログでもできますか?詳しい方教えてください。

 

以下Extra編紹介

原点にして終点ー今なお愛され続けるマブラヴ・サーガの第一弾がここに! ── 王道を越えた、『超』王道学園のアドベンチャーゲーム

 

主人公「白銀 武」は白陵大付属柊学園の3年生。隣に住む、幼なじみで同じクラスの女の子、「鑑 純夏」と平凡な日常を過ごしていた。 ある日、武の前に、世界的財閥の跡取り娘、 「御剣冥夜」が突然現れ、そのまま家に住み着いてしまう。 冥夜は、武と自分は絶対運命という固い絆で結ばれていると言ってはばからない。冥夜の登場が引き金となり、クラスメイトの 「榊󠄀 千鶴」「彩峰 慧」「珠瀬壬姫」そして親友の「鎧衣尊人」を巻き込んでの数々の大騒動や大問題が発生。

ドタバタコメディタッチの日常の中で武がとる行動はそれぞれのキャラクター達に大きな影響を与え、より深く心の交流を持つようになってゆく。武は移ろいゆく現実のなか、一体どんな結末を迎えるのか。

──────────────────────

 

なんかよくあるギャルゲーみたいだよねって思ったそこの君、シリーズ物は最初からやったほうがいいからあまり気にしないほうがいいぞ。

スターウォーズってEP1から観るか、4からか悩むよね。私は4から観ましたが。

 

今の感性だと昔のギャルゲのノリってきついよね~~。私はリトバスを昔プレイしていたので装甲悪鬼村正の1章も耐え切ることができました。

オルタネイティブを最大限楽しむためには・・・・・・・・やろう

私はこんな風に言ってますけど、普通に日常モノの作品としては面白かったです。だからやれ。

ギャルゲーの個別√ってその子のコンプレックスやらを解消して今後の生き方を変えていくことが多いけど、他の子の√やってる時に「この子助けたらあの子は助けられないんじゃないか・・・?」って気分になりますよね。

グリザイアは続編で全員助けていることになってよかったです。

まあ特にExtra編は特にいうことがないです。

 

続いてUnlimited編

大体の人が思い浮かべる「マブラヴ」のシリアスさがここから出てきます。

ドタバタコメディの学園モノから一転、主人公は地球がBETAこと[Beings of Extra-Terrestrial Origin and Adversaries of the Human Race = 人類に敵対的な地球外起源生命]に侵略されている世界線に突如飛ばされてしまいます。

幼馴染である「鑑 純夏」だけががどこにも存在しないこの世界で、主人公は戦術機のパイロットになるための訓練兵となり、軍のことなど右も左もわからなかった主人公が覚悟を決めて成長していきます。

 

Unlimitedはオルタネイティブへ繋がる話となっておりますので、これをプレイしないでアニメを見たら全然わかりませんでした。そりゃExtraすらやってなかったからキャラもわからんし。

 

もともと平和な世界にいた主人公なので、こちらの世界のことには疎く、浮世離れした言動をしてしまいます。それを周りのキャラクターが説明してくれるので、私たちプレイヤーにもわかりやすくなっています。FF10と同じ手法、素敵だね。

これをプレイしておけばオルタネイティブ編の予習はばっちりだ!!!!

 

Extra編をプレイしないとキャラの詳しい掘り下げとかがよくわからないので、我慢してプレイをしましょう。Steamの良くないレビューは全部Extra編のせいです。

アニメだけ見てもなんだかわからないぞ!!!!!!!!!!

このシーンとか普通に面白かったんだけどな

ちびキャラもかわいい

興味がある人はプレイしましょう。

またオルタネイティブクリアしたら書きます。